会長ご挨拶

 2023年度第5回拡大地区協議会代表者会議にて

会長挨拶  

・ 2月22日に開催されたNTT労組退職説明会では、各地区協の協力により50名の加入届を得ることができ、当日の参加者からすると67%の加入率だが、退職者予定者数からすると20%弱の加入率にとどまっており、次年度に向けて現役に対して退職説明会への対象者の参加拡大を求めていきたいと考えます。

・ 2月14日に開催されたNTT労組中央委員会において、明年施行される『第27回参議院議員・比例代表選挙』に、組織内候補として「吉川さおり」さんを擁立することが正式に決定されました。

退職者の会としても「吉川さおり」さんの4選必勝に向け、組織の総力をあげた支持・支援拡大の取り組みを展開することとなるので、是非とも地区協の絶大なる協力を御願いします。

・ のちほど詳細は報告させていただくが、緊急に取り組んだ『能登半島地震・緊急支援カンパ』に、2月28日時点で地区協はもとより多くの会員の支援があり、大阪支部協的には、210万円を超えるカンパ金を集約することができ、全国的にも1,230万円を超えるカンパが集まっている。あらためて支援していただいた皆さんに感謝を申し上げます。

・  『緊急連絡先の生協システムへの登録』の取り組みは、29日を集約日に設定し会員からの情報を募ったものの、「同居以外の親族は居ない」「個人情報であることから協力できない」などの理由も想定以上に多く、現時点で2,636通41.6%の返信にとどまっているが、3月から協力要請を行っている登録作業に協力を願います。

  

        NTT労働組合退職の会

                 大阪支部協議会 会長 山田健一