最新の支部協議会(拡大支部代表者会議)報告

毎月開催します4地区協議会会長を交えた支部協議会の方針、動きを議論・意識統一・確認煤会議です。(前年度の拡大幹事会に該当)

    第1回拡大地区協議会代表者会議【10月30日】 

■報告関係   

1.「一般経過」
  資料に基づき報告が行われ、「10/5河内地区協幹事会」を追加するとの口頭補足も含めて承認された。
2.「9月期弔問活動(口頭)」
  死亡3件、弔問容認件数は0件との口頭報告が行われ、質問等は無く承認された。
3.「サークルフェスティバル2023(10/12)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
4.「退職者連合・近畿ブロックハイキング(10/19)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
5.「第1回組織検討委員会(10/23)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
6.「退職者連合・近畿ブロック定期総会(10/24)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
7.「大阪グループ連絡会第1回幹事会(10/20)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。

■議題 

1.「2023年度支部協役員担務」
  資料に基づき提案が行われ、意見等は無く決定された。
2.「地区協議会幹事の追加承認」
    資料に基づき提案が行われ、意見等は無く幹事が承認された。
3.「2023年度年間大綱」
  資料に基づき提案が行われ、
  ①グランドゴルフ大会PTの担当者として地区協会長が支部協役員として参加することと成っているが、他地区協のサークルの動きがわからないことから何をするのか。サークル代表者会議に地区協会長は入らなくてよいのか。
  ②以前はグランドゴルフ大会PTのメンバーが当日の集計作業等を行っていたが、ボスコヴィラでの開催となれば全てボスコヴィラでやってくれることから、PTメンバーは当日は何をするのか。グランドゴルフ未経験者でも良いのか。
  ③一昨年までは支部協幹事メンバーが集計等の当日の担務につき、昨年はPTメンバーが行ったが、PTメンバーも大半が大会参加者であった。当日の運営体制やPTメンバーは当日何をするのかなど、PTで詰めてもらいたい。
  ④地域の退職者連合からの要請でレク等に参加しているが、旅費規程では交通実費のみ支払うとなっており、地区協からの出費に成る。交付金は全地区協統一の算出根拠に成っている。組織検討委員会で共闘派遣地区協への財政面に関わる交付金の増額を検討願いたい。
との質問・意見に対して、
  ①グラウンドゴルフ大会はサークルと切り離して、支部協独自の取り組みとしている。PTにおいて開催日・開催場所の決定や当日の運営等を議論していただきたく、その担当役員として地区協会長に任についていただきたい。サークル代表者会議では助成金などの議論を行うことから、構成員は支部協事務局役員とサークル代表者にしたい。
  ②PTメンバーの選出は経験者・未経験者を含めて、地区協に一任したい。
  ③昨年はPTメンバーの大半が大会に参加していたことは認識していることから、当日の運営体制や当日の任務分担など、PTで詰めて後日に地区協代表者会議に報告し、承認を得るようにしたい。
  ④緊縮財政下の中で地区協における共闘関係の費用面をどこまで補償できるのか、実態把握を行い組織検討委員会で議論したい。との答弁を含めて提案内容が決定され、11/13の全役員会議で年間大綱を説明し全体化を図ることとした。
4.「2023年度第1回全役員会議・研修」
  資料に基づき提案が行われ、地区協4役は何時に集合すれば良いのか。との質問に対して、13時集合で願う。との答弁が確認された。
5.「緊急連絡体制」
  資料に基づき提案が行われ、意見等は無く確認された。

■その他 
1.「月間予定表(案)」
  資料に基づき11月~1月の日程が示され、①1/19独自平和行動PT、②1/26北摂会員懇親会、③1/30サークル代表者、を追加する。との口頭補足を含めて、月間予定が確認された。

2.「各地区協幹事会報告」
  資料に基づき報告が行われ、北摂地区協総会での第3号議案「会則改正」の具体的内容は如何に。との質問に対して北摂地区協より、地区協役員体制の中に「企画担当役員」を追加するために会則改正を行う。との答弁を含めて、各地区協からの報告が承認された。

以上

    第2回地区協代表者会議【11月27日】

■報告関係 

1.「一般経過」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
2.「10月期弔問活動(口頭)」
  死亡6件、弔問容認件数は0件との口頭報告が行われ、質問等は無く承認された。
3.「第2回組織検討委員会(11/22)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
4.「各種委員会・PT選出委員氏名」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
■議題 
1.「生協システムへの緊急連絡先登録の取り組み」
  資料に基づき提案が行われ、
  ①投入作業は3階会議室に成るのか。その際、地区協幹事会の打合せでPCを使用することから、打合せを優先してほしい。
  ②後納郵便では無く、受取人払い郵便の間違いではないか。
  ③地区協の幹事には、郵送せずとも幹事会で手渡し・回収すれば良いのではないか。
  ④会員へのお願い文書の中で、「安否確認の際にしか使用いたしません」とある部分を「安否確認の際に使用いたします。それ以外には使用しません」に変更してはどうか。
  ⑤最新情報を得るために、既に登録済の会員にも送付してはどうか。との意見に対しててはどうか。との意見に対して
  ①投入作業は3階会議室を専属としたい。幹事会打合せの会議室は現役の会 議室を借りるようにしたい。ノートPCの使用等で工夫したい
  ②受取人払い郵便に資料修正願う。
  ③地区協幹事には幹事会を通じて、手渡し・回収を願う。
  ④お願い文書を意見の通り修正する。
  ⑤登録済の会員にも郵送する。との答弁を含めて提案内容が決定された。

2.「当面する各種委員会・PT日程」
     資料に基づき提案が行われ、
  ①1月23日14時に女性委員会PTを追加。
  ②各地区協から参加者への周知を願う。
  ③サークル代表者には支部協から連絡する。との口頭補足を含めて、意見等は無く日程が確認された。
3.「各種行事カレンダーの作成」
  資料が示され、各地区協で計画されている行事を記載の上、12月15日までに事務局へ資料の提出を願う。との口頭補足を含めて、意見等は無く決定された。
■その他 
1.「月間予定表(案)」
  資料に基づき12月~2月の日程が示され、12月25日の地区協代表者会議後に会費3000円で忘年会を開催するので、欠席者は支部協に事前に連絡願う。との口頭補足を含めて、質問等は無く月間予定が確認された。
2.「各地区協幹事会報告」
  泉州地区協以外は口頭で報告が行われ、質問等は無く報告が確認された。

以上

    第3回地区協代表者会議【12月25日】

■先議事項 

 議題1の「2023年度 大阪支部協議会役員の補選について」を先議事項として扱われ、資料にもとづき提案が行われ、意見等は無く提案内容が承認され、吉田・新事務局次長から新任挨拶を受けた。

■報告関係 
1.「一般経過」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
2.「11月期弔問活動(口頭)」
  死亡8件、弔問容認件数は0件との口頭報告が行われ、質問等は無く承認された。
3.「大阪グループ連絡会幹事会(12/1)」
  資料に基づき報告が行われ、「退職者の会・加入の集い」は2/22にアートホテルベイタワー(弁天町)で計画されており、各地区協会長・事務局長も参加の上退職予定者の囲い込みを願いたい。との口頭補足が行われ、地区協4役で参加できないかとの意見に対して、地区協4役が参加できるように、大阪グループ連絡会に要望を伝えるとの答弁を含めて、報告内容が承認された。
4.「いきいきクラブPT(12/7)」
  資料に基づき報告が行われ、
  ①テーマの記載で「笑」を「笑って」に変更。
  ②「入場料金徴収は第2回・第3回講座」と成っている箇所を「第3回・第4回」に変更。
  ③第4回講座では食事は持ち込みとなる。
  ④受講者は旅費・日当は支給しない。 
  ⑤地区協幹事の受講希望者は地区協で集約し、会員の受講希望者は支部協への電話で集約する。
  との口頭補足が行われ、第3回講座に「パスを持参」とあるが、パスとは何か。
  との質問に 対して、大阪市在住の70歳以上の方は大阪市から発行される証明書を持参すれば、施設等の利用料金が免除等されるため、証明書のことを「パス」と表現した。障碍者手帳を持参の方も免除対象となることから、手帳を持っている方は手帳を持参願う。との答弁を含めて、報告が承認された。
5.「第3回組織検討委員会(12/18)」 
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く承認された。
6.「グラウンドゴルフ大会PT(12/21)」
  資料に基づき報告が行われ
  ①送迎バスは大1台・小2台を仮押さえしているが、利用者が70名以下であれば2台に変更する。
  ②現地に直行直帰を行う人は、交通事故等は自己責任とし、高速代金等も自己負担としたい。
  ③午前中に3ゲームを実施し、昼食後に表彰式を行い、その後バス配車の15時30分まではフリーとし、入浴や追加ゲームなどを可能とする。
  ④直行直帰者は表彰式終了後に帰宅を可能とする。
との口頭補足が行われ、①日帰り費用6,000円とは何か。②会場の駐車場代は有料か。との質問に対して、①6,000円はプレー費・昼食代であり、日帰り費用との記載は修正願う。②駐車場代は無料。との答弁を含めて、報告が承認された。
7.「各種行事(予定)カレンダー」
  資料に基づき報告が行われ、
  ①支部協行事の5月に計画している「会員参加型行事」は、5月7日にスポーツ観戦を計画しており、詳細は次回の拡大地区協代表者会議で提案したい。
  ②支部協会報紙で地区協行事の参加募集を行う場合は、実施日の少なくとも2か月前の会報紙の発行月を意識した記事の投稿を願う。との口頭補足が行われ、地区協行事の7月に社会見学ツアーが2地区協で重複しているが、日程調整は必要ではないか。との意見に対して、それぞれの地区協が内容を検討した結果であり、現時点では両地区協とも予定としていることから、詳細が明らかになってから判断したい。との答弁を含めて、報告が承認された。

■議題 

1.「支部協議会役員担務の一部変更」

  資料に基づき提案が行われ、意見等は無く提案内容が決定された 
2.「各種委員会・PT選出委員の追加」
  資料に基づき提案が行われ、意見等は無く提案内容が決定された。
3.「生協システム登録カレンダー」
  資料に基づき当面として3月分のローテーションが示され、5月以降の日程が固まれば新たにローテーションを組み入れることとし、諸般の状況によりローテーションの変更が生じた場合は、事前に担当日の変更を行うので、各地区協は3月分の人選に入っていただき、3月分の氏名報告を1月31日、4月分の氏名報告は2月29日までに支部協へ連絡願う。との口頭補足が行われ、①投入者はエクセルが使える人に限定となるのか。②投入の際に「-」の大文字・小文字等、投入方式を事前に統一しておいた方が良いのではないか。との意見に対して、①マニュアルを作成するので、エクセルが苦手の人も投入は可能と考える。②事前に方式は統一したい。との答弁を含めて、提案内容が決定された。
4.「当面する各種委員会・PT等日程」
  資料が示され、意見等は無く各種日程が確認された。

■その他  

1.「月間予定表(案)」
  資料に基づき1月~3月の日程が示され、①2月22日にNTT労組・退職者の会加入の集いを追加。②2月26日の拡大地区協代表者会議を2月28日に変更。③3月27日は中央協の行事に伴い、事務局は不在となる。との口頭補足を含めて、質問等は無く月間予定が確認された。
2.「各地区協幹事会報告」
  各地区協から資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告が確認された。

以上

    第4回地区協代表者会議【1月22日】

■報告関係 

1.「一般経過」
  資料に基づき報告が行われ、編集委員会日程を1/22に変更願う。との口頭補足も含めて、質問等は無く承認された。
2.「12月期弔問活動(口頭)」
  死亡8件(北摂4・河内3・なにわ1)、弔問容認件数は0件との口頭報告が行われ、質問等は無く承認された。
3.「情報セキュリティ委員(1/15)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。
4.「第4回組織検討委員会(1/15)」
 資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。
5.「いきいきクラブPT(1/16)」
 資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。
6.「ウォークラリーPT(1/17)」
 資料に基づき報告が行われ、
 ①健康ウォーキングの記録期間は4/1~4/30とする。
 ②ハイキングの完歩者以外で、現地での荷物監視者にもクオカ-ドを進呈する。
 ③会報紙3月号で参加者募集を行う。募集期間は4/15~4/30とする。
 ④ハイキングの詳細は現地の下見後のPTで詰め、別途提案する。との口頭報告を含め、質問等は無く報告内容が承認された。
7.「独自平和行動PT(1/19)」
 資料の修正箇所が多いことから、次回の地区協代表者会議で資料を修正し再提案を行う前提で、本日確認願いたい点は、①実施日は7/3~7/4。②参加者は23名とし、会員の募集人員は16名とする。③会報紙5月号で募集する。募集の締め切りは5/17とする。④参加費は取らないが、日・旅費は無しとする。⑤全行程バス移動とする。⑥募集要件は、ⅰ事前研修への参加 ⅱ報告書の提出 ⅲ体力に自信のある者とする。との口頭補足が行われ、①資料を修正願う。②募集時に日程だけでは無く、募集期間・募集要件も記載願いたい。との意見に対して、意見を受け止める。との見解を含めて口頭補足内容が確認された。
8.「全国女性集会の開催」
 資料に基づき報告が行われ
 ①地区協からの参加は地区協4役の女性役員1名とし、参加が不可能の場合のみ女性幹事とする。
 ②氏名報告は1/31までに支部協へ連絡願う。との口頭補足を含め、質問等は無く報告内容が承認された。
9.「退職者の会・加入の集い」
 資料に基づき報告が行われ、
 ①退職者の会としてのスタッフは支部協事務局6名・地区協4役16名。②当日13時に現地集合とする。との口頭補足を含め、質問等は無く報告内容が承認された。
10.「個人情報漏洩」
 資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。

■議題 

1.「能登半島地震・被災者支援緊急カンパ活動の実施」

   資料に基づき提案が行われ、意見等は無く提案内容が決定された。
2.「会員参加型行事の実施」
       資料に基づき提案が行われ、
   ①試合開始時間は18時に成る模様。
   ②チケット授受は16時30分~17時30分とし、その場でチケットと参加費を交換する。 との口頭補足を含め、意見等は無く提案内容が決定された。
3.「第27回定期総会会場・懇親会」
    資料に基づき提案が行われ、意見等は無く提案内容が決定された。
4.「会報紙の手配りの実施」
    資料が示され、会員の最新データは1/16に地区協に送付済。との口頭補足が行われ、氏名等はいつまでに報告を行えば良いのか。との質問に対し、2月の地区協幹事会終了後に報告願い、最終は2/19の拡大事務局会議としたい。との見解を含め提案内容が決定された。
5.「当面する各種委員会・PT等日程」
  資料に基づき提案が行われ、北摂地区協より3/1の幹事会については、3/6淀川ビル会議室変更する。との口頭修正を含め、意見等は無く提案内容が決定された。

■その他   
1.「月間予定表(案)」
  資料に基づき1月~4月の日程が示され、質問等は無く日程が確認された。
2.「各地区協幹事会報告」
  各地区協から資料に基づき報告が行われ、泉州地区協の報告に対して支部協事務局より、
  ①組織検討委員会で議論した「次期地区協総会の時期変更」関係については、
   ⅰ.支部協総会時に地区協総会の告示は行っていない、
   ⅱ.会則では地区協総会の開催時期は「原則10月開催」としているが、原則であることから、11月下旬開催でも可能
   ⅲ.組織検討委員会での論議内容については、総会に次ぐ議決機関である「地区協議会代表者会議」で承認を得ていることから、手続き上は問題無い
  ②「役員選考委員会の設置・委員の任命」関係については、支部協運営規定で第5条役員選出規則」で定めている内容とは異なることから、「役員選考委員会の設置・委員の任命」という手続きが必要とするならば、「役員選考規則」の作成に向けて、「組織検討委員会」「地区協議会代表者会議」で全体化をする必要がある。との見解が示され、事務局見解を含めた報告が確認された。

以上

    第5回地区協代表者会議【2月28日】

■報告関係  
1.「一般経過」
  資料に基づき報告が行われ、口頭で2月22日の加入の集い、2月27日の退職者交流会の参加人数の変更が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。
2.「12月期弔問活動(口頭)」
    死亡9名(河内5・北摂2・泉州1・直轄1)、弔問容認件数は0件との口頭報告が行われ質問等は無く報告内容が承認された
3.「能登半島地震カンパ金集約結果」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。
4.「第1回女性の会PT (1/23)」
  資料に基づき報告が行われ、「2年前は大阪支部協の女性役員が沖縄県支部協を訪れて交流を図り、今度は沖縄県支部協を招き交流を図ることとし、今後、定期交流に繋げて行きたい」との口頭補足を含めて、質問等は無く報告内容が承認された。
5.「サークル代表者会議(1/29)」
    資料に基づき報告が行われ、大正琴・民謡・囲碁サークルの会員数が同じ17名と成っているが、何故、民謡の助成金が他より多いのかとの質問に対して、調べた結果、民謡の会員数は22名であることから、他のサークルより増額と成っていることから、資料の修正を願う。
6.「いきいきクラブPT(2/15)」
  資料に基づき報告が行われ、「河内・厨子氏を受講者に追加願う」との発言が確認され、参加者は66名と成った。
7.「ウォークラリーPT(2/16)」
  資料に基づき報告が行われ、
      ①地区協で必要なビールの本数を支部協に報告されれば、支部協よりローソンに注文する。
  ②添付資料に基づき、弁当(1000円)数・バス乗車地を記載し報告願う。
  ③帰路もバス乗車とする。
  ④健康ラリーの報告用紙は、会報紙3月号に同封している。
    との口頭補足に対し、
      ①資料に開催日を記載すべき。
  ②河内の参加者名簿が欠落している。
  ③資料にPTメンバー名を記載すべき。
との発言に対し、
     ①開催日は5月13日であり、議事録に記載する。
   ②河内の参加者名簿は別途渡す。
   ③次回からの資料にはPTメンバー表を記載する。との見解ならびに、口頭補足を含めて報告内容が確認された。
8.「第5回組織検討委員(2/19)」
  資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が承認された。
9.「第1回独自平和行動PT報告資料の修正」
     資料に基づき報告が行われ、
  ①資料にPTメンバー名を記載すべき 
  ②前年度実施した報告を冊子にし参加者に配布すると成っていたが、いまだに配布されていないことから、今回の行動報告とセットで配布願う。
  ②前年度の冊子が有るのであれば地区協にも配布願う。
    との質問に対して、
  ①②参加者に配布するとの認識では無かったが、PTのメンバーの任務として手作りで作成し、参加者・地区協に配布する。との見解を含めて、報告内容が承認された。
10.「その他」
  ①次回のNTT退職者交流会の要望として、今回は退職者の会と電友会のW会員の参加者は電友会のテーブル席と成っていたが、W会員は退職者の会のテーブル席に着席し交流が深められるようにしてほしい。
  ②資料が「片面刷り」「両面刷り」とバラバラに成っているが、今後は「片面刷り」に統一してほしい。
との意見に対して、
  ①発言内容を含めて意見・要望点を、次回開催の事前打ち合わせに反映したい。
  ②資料については「片面刷り」に統一したい。との見 解が示された。

■議題  
1.「地区協幹事の追加承認」
  資料に基づき提案が行われ、意見等は無く提案内容が決定された。
2.「大阪支部協運営規定の一部一部改正」
    資料に基づき提案が行われ、意見等は無く提案内容が決定された。
3.「緊急連絡先データの投入方法」
  資料に基づき提案が行われ、「投入日当日の参加者には集合時に事前説明を実施した上で投入作業に入ってもらう」との口頭補足があり、
      ①会員コードは全て入っているのか。
  ②同居以外の親族が亡くなった場合の扱いはどうなるのか。
  との質問に対して、
         ①会員コードが間違っているものは事務局で事前に修正を行っており、全て入っている状況にある。
   ②情報が収集できた時点で修正を行うこととする。との見解を含めて、提案内容が確認された。
4.「生協システム登録担当者の氏名報告」
  資料に基づき提案が行われ、
  ①北摂の4月分の担当者は石田・菅野に修正し5月・6月の担当者は別途連絡したい。
   ②河内の人選は変更に成る日がある。との発言に対して、①了解 ②人選が決まれば連絡願う。との見解を含めて提案内容が決定された。
5.「上期会計監査日程」
  支部協4/1、河内4/2、泉州4/5、北摂4/15、なにわについては別途設定するとの口頭提案があり、提案内容が確認された。

■その他   
1.「当面する各種委員会・PT等日程」
  資料に基づき提案が行われ、3月11日13時からコンポ7階小会議室で編集委員会を開催するとの口頭提案を含めて、意見等は無く提案内容が決定された。
2.「月間予定表(案)」
  資料に基づき3月~6月の日程が示され、①3月11日編集委員会、②3月21日いきいきクラブPTを開催するとの口頭補足を含めて、質問等は無く日程が確認された。
3.「各地区協幹事会報告」
  各地区協から資料に基づき報告が行われ、質問等は無く報告内容が確認された。

以上

    第6回地区協代表者会議【◎月△月】

  

 

END